ごろーの趣味録

ゲームのことだったり、雑記だったりを記します

スコアツール ADJUST の進化

こんにちは、ごろー(@miz56_)です!
この記事は jubeat Advent Calendar 2020 の 1 日目の記事として書かれた記事です。

前回の jubeat Advent Calendar 2018 から 2 年ぶりの開催となります!2 年前の開催時はありがたいことに全日程が埋まり、バラエティに富んだ面白い内容の記事が25本揃いました*1。今年の分の執筆枠は 12/1 月現在でまだ空いています!どなたでも大歓迎なので、ぜひご参加ください!

早いもので今年も残り 1 ヶ月になりましたね。私は今大学を卒業するための論文の執筆に追われています。作業の息抜き……と称してアドベントカレンダーの記事執筆に精を出しています。無事に卒業できることを祈っていただけると幸いです😂

今回は、2 年前にアドベントカレンダーの記事で紹介した ADJUST *2*3 に、この 2 年の間で追加された機能について触れていきたいと思います。ADJUST については以下の記事もおすすめです👌

追加された機能の紹介

EXT 譜面の HARD MODE 全一スコアの監視

2 年前のブログ記事で「全一スコアの監視ができたらいいな〜」という話題を出したところ、ほぼ即日でるかうさんが開発に取り掛かっていました。さすが……。 ADJUST festo のツイッター公式アカウント(@ADJUST_festo) から、定期的に HARD MODE の全一スコアの情報がツイートされるようになっています。

  • 新曲追加時
  • 全一スコアの更新時
  • 全一スコアとタイのスコアの登場時
  • HARD MODE での EXCELLENT の達成時

の 4 つのタイミングで、それぞれの情報がツイートされるようになっています。

↑私がこの記事を執筆している時点で一番最新の全一スコア検知ツイート

集計された全一スコアは、HARD MODE全一スコア表示というページから一覧で確認することができるようになっています。全一スコア保持者が他にどの曲の全一をもっているかも逆引きできるようになっていたりします。

この機能はすべてるかうさんが実装したものになります。僕は指を咥えながら(ものすごいスピードで開発を進めていてすげぇ...!)と思いつつその様子を見守っていました。

楽曲のランダム選曲機能

ADJUST に登録すると、楽曲をランダムに選曲してくれる機能を使う事ができます。

f:id:kagamiz:20201201214600p:plain
ランダム選曲機能で楽曲を選択した例

選曲する楽曲のレベルやバージョンの指定、他にも「特定のスコア以上の曲のみ」「EXC難易度表の○○段以上」のような細かい指定をすることもできます。

f:id:kagamiz:20201201214825p:plain
指定できるオプションは様々!

この「楽曲ランダム選曲機能」は、ユーザーページの「メニュー」から選択すると利用することが可能です。

f:id:kagamiz:20201201214156p:plain
ランダム選曲のページへの行き方

この機能を使って、たとえば……

  • 次に jubeat をプレイしに行くときにやる曲を決めてみる
  • 大会機能で指定する曲を決めてみる
  • ローカルマッチングでプレイする曲を決めてみる
  • まだ EXCELLENT を達成していない曲からランダムに課題曲を決める

といったことができます。筐体でのランダムセレクトでは絞り込みの幅が広すぎる!という場合はぜひ ADJUST のランダム選曲機能を使ってみてください!

(おまけ:ランダム選曲機能の開発秘話)

実は、ランダム選曲機能の初実装時には、ジャケットの写真は出てこず楽曲のタイトルのみが出力されるようになっていました。

f:id:kagamiz:20201201221943p:plain

これだけだと味気ないという話になり、るかうさんがランダム選曲用に背景画像を用意してくれました!

f:id:kagamiz:20201201222136p:plain
ランダム選曲の背景画像

そこで僕も気合が入り、レベルの部分の画像や難易度 (Basic, Advanced, Extreme) の部分の画像を用意し、festoらしさを全面に出したランダム選曲の画像が出力されるようになりました。

難易度表への新曲自動挿入

これまでは、楽曲が増えるたびに僕が手動でレベル 10 の一覧表の画像を更新していたのですが、るかうさんがその作業を自動化してくれるようになりました。神……。 他にも、レベル10一覧表では楽曲のスコア順に楽曲が並び替えられるようになったりし、より一覧表としての機能性が上がりました。

f:id:kagamiz:20201201222633p:plain
レベル10一覧表で楽曲がスコア順に並んでいる様子。jubilityに合わせてネームの色が変わっているところにも注目!

その他、利便性の向上

ここまでの機能は、ランダム選曲機能以外はるかうさんが担当してくださった機能です。その間ぼくはただ指を咥えてただけかというとそういうわけでもなく、スマホアプリのアップデートでよくでる「利便性の向上」「バグ修正」みたいな作業をちょこちょこと行っていました。ADJUST を使っていて何か動作がおかしい箇所を発見した場合、ADJUST 公式アカウントにDMを送るか、私まで連絡をいただければ引き続き対応させていただきます!

ADJUST で今後やりたいこと

ざっとここ 2 年で増やした機能について振り返ってみました。どの機能もるかうさんと話し合ったり、アドバイスをしたりされたりしながら作ったものなので思い入れ深いです。

来年から私が就職してしまうため、今以上に ADJUST に割ける時間は劇的に減ると思いますが、引き続き festo 稼働中は開発を続けていきたいです。

無事に論文を書き終えることができたら、😭

  • ADJUST に登録されているユーザーデータを解析して、自動的にスコア難易度表を作る
  • jubility 別の AVERAGE 実装

などに取り組んでみたいと考えていたりします。特に前者にはかなり興味があります。現在 ADJUST で参照できる「SSS難易度表」には僕が作った初代のSSS難易度表の名残がどうしても残ってしまっているため、最新のユーザーの情報からより正確な難易度表を作れたりすると面白いんじゃないかな……と妄想しています。

f:id:kagamiz:20201201224158p:plain
初代SSS難易度表

また、スコア難易度表以外にも統計データから面白いものを作れないかなあ…と思っていたりします。 「こんな機能があると嬉しい!!」「こういうものを作って欲しい」というアイディアがある方は、ぜひこの記事にコメントを書き残してもらえると嬉しいです!喜んで検討させていただきます。

*1:2本分自画自賛になっているのはお許しください😫

*2:私とるかうさん(twitter:@4914x)で運営している jubeat のスコアツールです。読み方はアジャストです!!!!!アドジャストじゃないよ!!!!!!!

*3:現バージョンである ADJUST festo は、2020/12/1 時点で登録者数が 1800 人を超えています!2年前から1000人ほど増えました。