ごろーの趣味録

ゲームのことだったり、雑記だったりを記します

どれだけ解けるかな?jubeat試験!(問題と解説)

こんにちは、ごろー(@miz56)です!寒くなってきましたね。
この記事は jubeat Advent Calendar 2018 の 5 日目の記事として書かれた記事です。

今年の夏に、jubeat の試験を作りました!今日はその問題と解答・解説を掲載します。 試験時間は、全部の大問をあわせて 45分 です。もしお時間がある人は是非挑戦してみてください!((

もちろん流し読みですぐ解答を見てもらっても大丈夫です!

問題編

合計 100 点満点の試験です。実際に解く際は、このリンク先の解答用紙を印刷して解答するか、解答用紙を参考に紙に解答をメモして解いてみてくださいね!

  • 第 1 問のリスニング音源は、初めて解く際には 1 度だけ音源を再生するように してください!
  • 第 3 問では、電卓を使用しても良いです。

第 1 問 (配点 : 30 点)

第 1 問は聴き取り問題である。放送の指示に従い解答せよ。

聴き取り問題の音源は↓の youtube リンクである。


playFoX-01 [1]〜[2]

[1]

この問には(1)から(10)までの10個の設問がある。それぞれの設問では、jubeat festoに収録されている楽曲の一部分が放送される。該当する楽曲の(筐体上で表示される)名称を、正確に解答用紙に記入せよ。

(1) 答えを解答用紙に記入せよ。
(2) 答えを解答用紙に記入せよ。
(3) 答えを解答用紙に記入せよ。
(4) 答えを解答用紙に記入せよ。
(5) 答えを解答用紙に記入せよ。
(6) 答えを解答用紙に記入せよ。
(7) 答えを解答用紙に記入せよ。
(8) 答えを解答用紙に記入せよ。
(9) 答えを解答用紙に記入せよ。
(10) 答えを解答用紙に記入せよ。

[2]

この問には(1)から(5)までの5個の設問がある。

それぞれの設問ごとに、jubeat festo に収録されている3曲の楽曲の一部分が放送される。
それぞれの楽曲はある共通点を持っている。
その共通点を以下の選択肢群から選び、放送された3曲以外でその共通点を持つ曲の名称を解答用紙に記入せよ。解答する楽曲は jubeat festo に収録されている楽曲とする必要がある。

(例)『concon』『Timberwolves』『ナナホシ』が流れたため、共通点は『. 楽曲制作者が等しい』である。また、共通点をもつ楽曲の例として『heron』がある。

(1) 答えを解答用紙に記入せよ。
(2) 答えを解答用紙に記入せよ。
(3) 答えを解答用紙に記入せよ。
(4) 答えを解答用紙に記入せよ。
(5) 答えを解答用紙に記入せよ。

選択肢群

.同じ機種から移植されている
.EXT譜面で同時に押すノーツが最大で2箇所以下である
.楽曲名が一文字である
.楽曲の速度が変化する
.[ 2 ] が存在する
.楽曲制作者が等しい
.jubeat prop のアリーナモードの課題曲になっていた
.EXT譜面に同じ形の同時押しが登場する

第 2 問 (配点 : 30 点)

[1]

次のKAC(KONAMI Arcade Championship)について書かれた文章を読み、以下の問に答えよ。

KONAMIは、トップランカーを決める大会としてKACを開催している。jubeatもKACの対象機種である。昨年開催されたThe 7th KACでは、KACに参加登録をすることで①2曲の楽曲を解禁することができた。この年のKACでは、jubeat clan で ②Greenesia に所属していたA7STA4A. 選手が個人部門で優勝し、③Champion RECORDS の楽曲が伝導対象曲として全国のプレーヤーに広まっていった。また、この選手が所属するチームが④団体部門でも優勝している。

(1) 下線部①に「2曲の楽曲」とあるが、この「2曲の楽曲」の名称をそれぞれ解答用紙に記入せよ。
(2) 下線部②に「Greenesia」とあるが、jubeat clan には他にも3種類の街が存在した。それぞれの街の名称を、英語で解答用紙に記入せよ。
(3) 下線部③に「Champion RECORDSの楽曲」とあるが、このとき解禁された楽曲の名称として正しいものを次の.〜.の中から1つ選び、解答用紙に記入せよ。
   .パピポペピプペパ  .パピプポペピポパ
   .パピプペポペピパ  .パピポプピペプパ
(4) 下線部④に「団体部門」とあるが、団体部門が始まったjubeatのバージョンと、そのときに団体部門の予選課題曲となった楽曲を1つ解答用紙に記入せよ。

[2]

次の各問いに答えよ。

(1) EXT 譜面のレベル表記が、初収録時から1.8上がった楽曲の名前を解答用紙に記入せよ。
(2) 楽曲『RePrise』が収録されたイベントの名称を解答用紙に記入せよ。
(3) 以下の下線部に当てはまる言葉を解答用紙に記入し、jubeatに収録されている楽曲の名前を完成させよ。

夏色DIARY〜      

(4) jubeat saucer fulfill の楽曲解禁システム『saucer macchiato』第1弾で最初に解禁できた楽曲の名称を解答用紙に記入せよ。

(5) 『右手で片手プレーをする』という旨を表すマッチングサインを、解答用紙にかかれているパネルに色を塗り答えよ。

(6) EXT譜面に以下の同時押しが存在する楽曲の名称を2種類解答用紙に記入せよ。

f:id:kagamiz:20181205225311p:plain
第 2 問 - (6)

(7) jubeat に収録されているFLOWERのジャケットとして正しいものを次の.〜.の中から1つ選び、解答用紙に記入せよ。

f:id:kagamiz:20181205225555p:plain
第 2 問 - (7)

第 3 問 (配点 : 20 点)

 以下のjubeatの得点計算について書かれた文章の空欄を埋めよ。各カタカナには1つの数字が入る。この問題の解答をするにあたって、電卓を用いても構わない。

 jubeat の各判定の得点の割合は、PERFECT判定を 100 とするとき、GREAT判定が アイ 、GOOD判定が ウエ 、POOR判定が オカ となる。ある楽曲の総ノーツ数が N で、PERFECT判定を a ノーツ、GREAT判定を b ノーツ、GOOD判定を c ノーツ、POOR判定を d ノーツ出し、シャッターボーナスが s 点だったときのその楽曲のスコアは、

\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{a + b \times \frac{\text{アイ}}{100} + c \times \frac{\text{ウエ}}{100} + d \times \frac{\text{オカ}}{100}}{N} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + s \biggr\rfloor

で計算される。ここで\lfloor x \rfloorは数 x の整数部分を表す記号である。

 上述のスコア計算の式を用いて、いろいろな得点計算をしてみよう。以下では常にシャッターボーナスは満点分入っているとする。

 はじめに楽曲『Beastie Starter』を例にとってみよう。この楽曲のノーツ数は キクケコ である。この楽曲で、9割のノーツでPERFECT判定、0.5割のノーツでGREAT判定、0.5割のノーツでGOOD判定を出したときの得点の上3桁は サシス となる。

 別の例を考えてみる。777ノーツの楽曲で、1gr(すなわち、ノーツの曲でノーツの判定がPERFECT、残り1ノーツの判定がGREATであること)を出したときの点数の下3桁は セソタ 、2grを出したときの点数の下3桁は チツテ となる。この楽曲で、PERFECT判定とGREAT判定のみを取ると仮定したときに、楽曲のスコアを995000点以上にするには、GREAT判定は トナ 個以下にする必要がある。

 ノーツ数が64ノーツの曲で1grを出したとき、その失点は ニヌネノ 点となる。また、シャッターボーナスが満点分入ると仮定したときに、1grの点数が999800点以上になる最小のノーツ数は ハヒフヘ である。

第 4 問 (配点 : 20 点)

以下の問いに答えよ。

(1) 以下の文章で説明されている楽曲の名称を解答用紙に記入せよ。

この楽曲はjubeat saucerで収録された楽曲であり、REFLEC BEAT にこの曲と対になる楽曲が収録されている。jubeat propの終盤に『きょうのオススメ楽曲』としてこの楽曲のホールド譜面が選出されていたが、当時この楽曲にはホールド譜面がなく話題を呼んでいた。

(2) jubeat plus でEDIT譜面を作成する機能の正式名称を解答用紙に記入せよ。

(3) beatnation RHYZE のメンバーはDJ TOTTO, PHQUASE, RoughSketch, P*light, Hommarju, OSTER Project, かめりあの7人である。それぞれのメンバーは、上に記載されている名義で、少なくとも一度はjubeatに楽曲を書き下ろしている。beatnation RHYZEのメンバーを、上述の名義でjubeatに一番最初に書き下ろした曲の収録時期で並び替えたときに、4番目に来るメンバーと6番目に来るメンバーをそれぞれ答えよ。同一時期に楽曲が収録されたメンバーが居る場合、それらのメンバーの並び順は順不同とする。

(4) 次のjubeatに関する記述.〜.の中には間違っているものが一つ存在する。誤っている選択肢を解答用紙に記入せよ。

. レベルが3以上変わった譜面が存在する。
. アーティスト名義が変更された楽曲がある。
. 楽曲名が変更された楽曲がある。
. 譜面の配置が変更された楽曲がある。
. .〜.の中に誤っている記述がある。

(5) 以下の形の同時押しについて考える。

f:id:kagamiz:20181205230943p:plain
第 4 問 - (5)

この同時押しが4分割されて、8分の間隔でノーツが表れる楽曲の名称を解答用紙に記入せよ。

(6) 初代 jubeatで EXT 譜面が LEVEL 10 だった楽曲の個数を解答用紙に記入せよ。

(7) 楽曲名に『,』(半角カンマ)が入っているコナミオリジナル曲の名称を2曲解答用紙に記入せよ。

(8) 楽曲『AIR RAID FROM THA UNDAGROUND』が解禁できたイベントの名称を解答用紙に記入せよ。

解答・解説編

第 1 問

[1]

解答は以下のようになります。配点はそれぞれ 2 点ずつです。曲はあっていても、綴り・漢字が間違っていたり、記号が抜けている場合は 1 点です。

(1) 運命
(2) 10,000,000,000
(3) concon
(4) 気分上々↑↑
(5) 凛として咲く花の如く〜ひなビタ♪edition〜
(6) METROPOLIS
(7) ウィリアム・テル序曲
(8) Braid & Blade
(9) Mirage
(10) 人生は素晴らしい物語。(Dear Japan Remix)

このラインナップを見てもらえば分かると思いますが、単純に聴き取るのが難しい曲よりも、正確に曲名を記述するのが難しい曲 ばかりが集まっています。(10) とか解答させる気がないですよね。ごめんなさい((

[2]

解答は以下のようになります。記号・曲名それぞれ 1 点ずつです。

(1) 選択肢… / 該当する楽曲…New Decade / New York EVOLVED / POSSESSION など
全部 DDR から移植されている楽曲ですね!割とメジャーな曲を抜いてクロスフェードしています。点を取らせる気が感じられませんね……

(2) 選択肢… / 該当する楽曲…Macuilxochitl / Far east nightbird / 隅田川夏恋歌 など
全部 EXT 譜面の同時押しが 2 個以下の楽曲です。知ってると jubeat 仲間に「へぇ〜」って言ってもらえますよ。

(3) 選択肢… / 該当する楽曲…croiX / Slluuddggee / JOMANDA など
BPM 変化がある曲群です!クロスフェードの曲案を作ったのはぼくじゃないので許してください……(逃避)

(4) 選択肢… / 該当する楽曲…chaplet / passionate fate / Life Connection など
全部

□■□■
□□□□
□□□□
■□■□

という同時押しがある楽曲です!この設問群の中だと (1) の次に簡単かな、と思います。

(5) 選択肢… / 該当する楽曲…朧
共通点はすぐに気づくかと思いますが、該当する楽曲がなんと1曲しかありません!こうなるとなかなか思いつきづらいですよね……鬼畜ですね……(

第 2 問

[1]

(1) Be a Hero! ・ AI (各 2 点)
(2) Redbelk, Cyanttle, Plumpark (各 1 点、3 つとも正解で +1 点)
(3) ア (2 点)
(4) バージョン…Qubell / 楽曲名…Mirage of the Mirror / FLOWER [ 2 ] / Ausretious#1-まどろみ、或いは嘆色の夢- (バージョン 2 点、楽曲名 2 点)

7thKAC についてのクイズでした。こういう文章題っていかにも学校の試験みたいですよねw

[2]

配点は各 2 点です。 (6) は 2 つ答えられた場合 4 点です。

(1)隅田川夏恋歌
初登場の ripples で LEVEL 8、現在 festo で LEVEL 9.8 です。

(2)ギタ・ドラ・jubeat 大夏祭り
イベント名が入った楽曲「ギタ・ドラ・jubeat 大夏祭りのテーマ」はjubeat Qubell まで LEVEL 10 でした。たまにやると刺さっちゃう譜面ですね。

(3)俺のjubeat
あんまりサブタイトルみたいなところには注目しないかな、と思い出題してみました。

(4)DANCE ALL NIGHT
第1弾の最後の曲は encounter、第2弾の最初の楽曲は泉さんのクラシックシリーズである「ハンガリー舞曲 第5番」、第2弾の最後の曲はドーパミンでした。

(5)

□□■□
□■■■
□□■□
□□□□

いまでは「ゆびベル」として、マッチングサインが定着していますね。昔は独自のマッチングサインが公式から提案されたり、jubeat ユーザーの間でいろいろ作られたりしていたようです

(6) Mother Ship / エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ
現在はどちらも LEVEL 9 の楽曲なので、気づきづらいかもしれませんね。どちらも楽曲の最後に出てきます。

(7)イ
これはボーナス問題のつもりで出しました。ほかが難しすぎたのでこれくらいの難易度の問題を増やせばよかったです……

第 3 問

まず、解答は以下のようになります。

記号 解答 配点
アイ 70 2
ウエ 40 2
オカ 10 2
キクケコ 1000 1
サシス 959 2
セソタ 651 2
チツテ 304 2
トナ 14 2
二ヌネノ 4220 2
ハヒフヘ 1352 3

数値のズレは ±2 までは配点から 1 点減点、それ以上は 0 点です。

jubeat の配点方式についてのマニアックなクイズを出してみました。センター試験風の問題にしてみました。センター試験の予習になること待ったなしですね((

GREAT, GOOD, POOR の配点は、ゲーム中で明示されていないのでもう少しヒントがあっても良かったなぁと作り終わった後に思いました。

〜以下、ちょっと真面目な解説〜

PERFECT の配点を 100 とすると、GREAT の配点は 70、GOOD の配点は 40、POOR の配点は 10 になります。なので、1 gd は 2gr と同じスコア、1 POOR は(シャッターボーナスを落としていない限り) 3gr と同じスコアになります。

Beastie Starter のノーツ数は 1000 ノーツです。なので、9割 PERFECT、 0.5 割 GREAT、 0.5割 POOR ということは、900 ノーツでPERFECT、50 ノーツで GREAT、50 ノーツで POOR を出したということです。これを問題文中で与えられた計算式に代入すると、シャッターボーナスが 10 万点なので、このときのスコア S

\begin{align*}S &= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{900 + 50 \times \frac{\text{70}}{100} + 50 \times \frac{\text{40}}{100} + 0 \times \frac{\text{10}}{100}}{1000} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{900 + 35 + 20 + 0}{1000} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{955}{1000} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor 955000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  955000 \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  859500 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor 959500 \biggr\rfloor = 959500
\end{align*}

となります。なので、 サシス は 959500 の上 3 桁である 959 になります。

次に、777 ノーツの曲で 1gr を出したときのスコア T_1 と、2gr を出したときのスコア T_2 を式に基づいて計算してみましょう。

計算式に N = 777, a = 776, b = 1, c = d = 0 を代入すると 1gr のスコアになります。

\begin{align*}T_1 &= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{776 + 1 \times \frac{\text{70}}{100} + 0 \times \frac{\text{40}}{100} + 0 \times \frac{\text{10}}{100}}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{776 + 0.7 + 0}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{776.7}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor 999613.89961\cdots \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  999613 \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  899651.7 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor 999651.7 \biggr\rfloor = 999651
\end{align*}

なので、セソタ は 999651 の下 3 桁である 651 になります。

同様に N = 777, a = 775, b = 2, c = d = 0 を代入すると 2gr のスコアになります。

\begin{align*}T_2 &= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{775 + 2 \times \frac{\text{70}}{100} + 0 \times \frac{\text{40}}{100} + 0 \times \frac{\text{10}}{100}}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{775 + 1.4 + 0}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{776.4}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor 999227.79922\cdots \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  999227 \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  899304.3+ 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor 999304.3 \biggr\rfloor = 999304
\end{align*}

なので、チツテ は 999304 の下 3 桁である 304 になります。

この式を応用することで、777 ノーツの曲でスコアを 995k 以上にするためには gr を何個以下にしないと行けないかが計算できます。この数を求める方法は大まかに 2 通りあります。

① 1gr と 2gr のスコアから推測する方法

1gr と 2gr のスコアを観察すると、大体 1gr につき 350 点引かれていることがわかります。なので、5000/350 = 14.285... 個以上のノーツがグレると 995k を割りそうという気がします。実際、計算式で 14gr のスコアと 15gr のスコアを計算すると、それぞれ 995134、994787だという事がわかるので、答えが 14 だということがわかります。

② 不等式を立てる方法

GREAT 判定が  x ノーツのとき、問題文の条件では PERFECT 判定が  777 - x ノーツ出ています。このときスコアが 995k 以上であるというのを、数式で表現すると

\begin{align*}\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{777 - x + 0.7 x }{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor \geqq 995000
\end{align*}

となります。変形していくと

\begin{align*}&\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{777 - x + 0.7 x }{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor \geqq 995000\\
\iff &\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{777 - 0.3x}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 \biggr\rfloor \geqq 895000\\
\Longrightarrow & \biggl\lfloor \dfrac{777 - 0.3x}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 \geqq 895000\\
\iff & \biggl\lfloor \dfrac{777 - 0.3x}{777} \times 1000000 \biggr\rfloor \geqq 994444.444 \cdots\\
\Longrightarrow &  \dfrac{777 - 0.3x}{777} \times 1000000 \geqq 994444.444 \cdots\\
\iff & x \leqq 14.38 \cdots
\end{align*}

となるので、この条件の時 x \leqq 14.38\cdots であることがわかります。\lfloor\rfloorの記号を外す分で少し評価がゆるくなっていますが、この評価の結果より、14.38……まわりでのスコアを計算すればいいということがわかります。実際、計算式で 14gr のスコアと 15gr のスコアを計算すると、それぞれ 995134、994787だという事がわかるので、答えが 14 だということがわかります。

以上より トナ は 14 となります。

64ノーツの曲での 1gr のスコアを U とすると、計算式で N = 64, a = 63, b = 1, c = d = 0とおいて、

\begin{align*}U &= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{63 + 1 \times \frac{\text{70}}{100} + 0 \times \frac{\text{40}}{100} + 0 \times \frac{\text{10}}{100}}{64} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{63 + 0.7 + 0 + 0}{64} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{63.7}{64} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor \biggl\lfloor 995312.5 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  995312 \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor  895780.8 + 100000 \biggr\rfloor\\
&= \biggl\lfloor 995780.8 \biggr\rfloor = 995780
\end{align*}

となります。よって、このときの失点は 1000000-995780 = 4220 となります。よって 二ヌネノ は 4220 となります。

最後の設問は応用題になっています。

N ノーツの曲の 1gr のスコアが 999.8k 以上という条件は、計算式でa=N-1, b = 1, c = d = 0 とおいて、

\begin{align*}\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{N - 0.3}{N} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor \geqq 999800
\end{align*}

とかけます。これを変形していくと

\begin{align*}&\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{N - 0.3}{N} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 + 100000 \biggr\rfloor \geqq 999800\\
\iff &\biggl\lfloor \biggl\lfloor \dfrac{N - 0.3}{N} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 \biggr\rfloor \geqq 899800\\
\Longrightarrow & \biggl\lfloor \dfrac{N - 0.3}{N} \times 1000000 \biggr\rfloor \times 0.9 \geqq 899800\\
\iff & \biggl\lfloor \dfrac{N - 0.3}{N} \times 1000000 \biggr\rfloor \geqq 999777.777 \cdots\\
\Longrightarrow &  \dfrac{N - 0.3}{N} \times 1000000 \geqq 999777.777 \cdots\\
\iff & 0.00022222 \cdots \times  N \geqq 0.3\\
\Longrightarrow & N \geqq 1350
\end{align*}

これより  N \geqq 1350 が分かります。実際に  N = 1350 を代入すると、1grのスコアが 999799 になることが分かります。N を1ずつ増やしていくと、N=1352で 1gr のスコアが 999800 となることがわかります。よって ハヒフヘ は 1352 です。

〜ちょっと真面目な解説終わり〜

ちなみに、3 段落目で 777 ノーツの楽曲について触れていますが、caramel ribbon [EXT] のノーツ数は 777 ノーツです。なので、この楽曲で 1gr や 2gr を出している人はこの部分だけ有利だったかもしれません(本当??)

4段落目の 64 ノーツの曲は、かつて収録されていた「レット・イット・ゴー~ありのままで~」という曲の BSC 譜面のノーツ数です。1grで4000点以上吹っ飛ぶって怖いですよね……

1gr が 999.8k を超える曲が出るには、ノーツ数が 1352 ノーツないといけないんですね……ドーパミンより 275 ノーツも多くないと行けないみたいです。

第 4 問

どれも 2 点です。(3) は 4 番目、6 番目それぞれ 2 点、(6) は 2 つ正解していた場合 4 点です。

この大問はマニアックな問題だけを集めたつもりでしたが、第 2 問 [2] の時点でマニアックでしたね……

(1) イ号零型
(2) Fumen Edit Integration System
(3) 4番目…かめりあ / 6 番目…PHQUASE
DJ TOTTO (Arousing) → P*Light (FUNKY SUMMER BEACH) → Hommarju (Metric) → かめりあ (overcomplexification) → RoughSketch (Sacrifice for Justice) → PHQUASE (RHYZING BEAT) → OSTER Project (不可説不可説転) の順ですね。

(4) オ
.→あいのうたが jubeat から jubeat ripples になるときに LEVEL 10 → LEVEL 7 に変更されています。
.→アガットのアーティスト名義が Jerico から Bazole に変更されています。
.→I miss you baby / Satellite という曲が I miss you baby / Wizard という名前に変更されました。
.→glacia の譜面などが変更されています。

(5)ホーンテッド★メイドランチ
(6)10
1. あいのうた
2. IN THE NAME OF LOVE
3. In Scottish Highlands
4. Crosswind
5. SigSig
6. Slang
7. TRUE♡LOVE
8. 凛として咲く花の如く
9. GIGA BREAK
10. Evans
の計 10 曲です!今はEvans だけ LEVEL 10 なんですよね。

(7) Good bye, Summer 〜さよならは言わない〜 / Bonjour, The World!! / 10,000,000,000
もはや嫌がらせみたいな問題でごめんなさいw

(8) APPEND STYLE
この事実は有名な動画で勉強しました。エアレは怖くない!!いややっぱこわい……


【解説動画】エアレをプレイするのが怖い?【新企画】

問題を作った経緯

どうでしょうか?問題を楽しんでいただけたでしょうか? 実は、この問題はチームのオフ会の企画として、実際に会議室を借りてチームのメンバーに解いてもらったものなんです!

この企画を思いついたのは、8 月にあった jubeat 10 周年記念 BBQ イベントのときです。このイベント中に、各テーブルにjubeatの問題が配られ、同じテーブルに居る参加者同士で問題を解くという企画がありました。これがとてもおもしろく、肉を食べるのを忘れて問題を解いていました(

そこで、チームのオフ会でも同じように問題を解く企画をしたいと思い立ちました。どうせならめちゃイケの抜き打ち試験方式で、珍回答はみんなの前で発表しよう!というところまで考えていたのですが、バタバタしていて発表することまではできなかったのが心残りです……

画像では 5 問試験問題がありますが、 このブログでは大問 1, 2, 4, 5 のみを載せています。大問 3 では チームの歴史についての問題 を出題しました。ボーナス問題のつもりだったんですが、なんとこの大問の満点は 1人だけ でした……リーダーとしてはめちゃくちゃ悲しかったですw

成績上位者には賞状をプレゼントしました!なかなか好評で嬉しかったです。

f:id:kagamiz:20181206002103p:plain
実物の賞状では、真ん中に該当者のCNを書きました!

チーム内での最高点は 61 点、平均点は 41.5 点でした。みなさんは平均点超えをできたでしょうか?正直難易度調整をかなりミスした感はあります()
ぜひチームのリーダーさんたちはもっと解きやすい問題で同じ様な企画をしてみてください!